島村楽器 イオンモール川口店 シマブロ

島村楽器 イオンモール川口店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

♪2017/11/11(土)ハンサム判治ウクレレセミナーレポート♪

皆さまこんにちは☆
イオンモール川口店 ウクレレ担当河口です♪
11/11(土)に行われたロックウクレレプレイヤーハンサム判治さんのセミナーをレポートします!
参加された方々、また残念ながら今回参加出来なかった方もぜひご覧ください♪
そして次回のウクレレイベントもたくさんのご参加お待ちしております♪

ハンサム判治プロフィール

f:id:shima_c_kawaguchi:20170823120342j:plain
人気アニメ「NARUTO」の主題歌「バッチコイ!!!」、天才バカボンのテーマ曲で知られるメンバー全員100キロ以上の伝説のバンド「デブパレード」や、グリコカフェオーレのCMソング等で知られるアングラの帝王「ハンサム兄弟」のボーカリスト
役者としてもドラマ「おせん」「スクラップ・ティーチャー」、映画「ギララの逆襲」「お墓に泊まろう!」等に出演。
3.11直後の3月から頻繁に炊き出しライブとウクレレ教室を東北各地で開催し、現在も「ウクレレ大使」として被災地にデッカい唄とちっちゃいウクレレで愛と元気を届け続ける暴れん坊。
2015年6月にリリースしたBro.Hi(ex.SOUL'd OUT)とのコラボシングル「光る石ころfeat.ハンサム判治」がAmazonヒップホップチャート1位を獲得。
2016年 新バンド「HANZI BAND」のデビューアルバム「横綱バンジージャンプ」とライブアルバム「LIVE NAKED〜THE無修正ライブ!」をリリース。
2017年 HANZI BANDオフィシャルライブDVD「LIVE NAKED〜裸で生きろ!」リリース。
東北最大級のドラッグストアチェーン「薬王堂」のテレビCMにHANZI BANDの「あかさたな」が抜擢される。
現在も自身のバンド活動と並行してウクレレ大使としても活動を続け、この6年間で東北の子供達に届けたウクレレの本数は400本を超える。

ハンサム判治オフィシャルサイト
http://www.han363.com

セミナーレポート

♪まずは店頭デモ演奏から♪
インストアライブということで
マイクスピーカーなどを準備して機材を使って頂いたのですが、、、。
f:id:shima_c_kawaguchi:20171113114948j:plainf:id:shima_c_kawaguchi:20171113115017j:plain
必要ないっっっ!!!笑
声が大きくてよく通るんです!!
お弁当箱で作ったウクレレでも演奏して頂きました♪
f:id:shima_c_kawaguchi:20171113123849j:plainf:id:shima_c_kawaguchi:20171113115010j:plainf:id:shima_c_kawaguchi:20171113115013j:plain
判治さんが大きいのか、お弁当箱が小さいのか。
大きな体と大きな手で弾く小さなウクレレ
コロンコロンしたとっても可愛い音色でした♪
判治さんの演奏は、通りすがりの人の心をワクワクさせてしまう、
本当にパワフルな演奏でした☆

♪スタジオでセミナー開始♪
f:id:shima_c_kawaguchi:20171113133924j:plainf:id:shima_c_kawaguchi:20171113114958j:plainf:id:shima_c_kawaguchi:20171113114959j:plain
セミナーは、判治さんに用意して頂いたプリントに沿って進みました。
基本のC、Am、F、G7のコードを
判治さんの作った歌(ウクレレアンポンタン)を歌いながら弾き、
主に弾き語りのコツについてたくさんお話しして頂きました。
同じコードを弾いても右手のストロークを変えるだけで曲の印象がガラリと変わったり、
基本の4つのコードを少しアレンジして【お洒落コード】にするだけで、
これまた全然違う曲になってしまったり。
また、ラーメンに例えて音楽理論を教えて頂いたりと、
みなさん「へぇ~、なるほど~」としっかりお勉強されていました。
そして最後に!!!
f:id:shima_c_kawaguchi:20171113115024j:plain
時間の都合でお帰りになられた方もいらっしゃったのですが、、、。
セミナー参加者の皆さんで記念撮影☆
皆さんいい笑顔~♪

♪番外編♪
今回のセミナーに河口の息子(小4)も参加させていただいたのですが、
予想していた以上に楽しんだようです♪
セミナーの内容は多分半分も理解してないと思うのですがね(笑)
f:id:shima_c_kawaguchi:20171113115031j:plainf:id:shima_c_kawaguchi:20171113115544j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20171113115005j:plain
白いウクレレにサインをもらい、CDも購入し、毎日聴いてます☆
判治さん、ありがとうございました!
ウクレレ大好き店長も!!
f:id:shima_c_kawaguchi:20171113133953j:plainf:id:shima_c_kawaguchi:20171113115033j:plain
実は一番楽しみにしていたのは店長だったのかもしれません。
ソワソワしてましたから(笑)

参加者の皆さま、ありがとうございました♪
ハンサム判治さん、楽しいセミナーをありがとうございました♪
いつも仕事そっちのけで楽しませて頂いて、ウクレレ担当で本当によかったと思います!
ウクレレイベント、これからもたくさんあります!
1月13日(土)ウクレレオープンマイクを予定してます。
ぜひみんなでウクレレを楽しみましょう♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.