
島村楽器 イオンモール川口店 シマブロ

島村楽器 イオンモール川口店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

♪2017/5/6(土)小竹遼ウクレレセミナーレポート♪

皆さまこんにちは☆
イオンモール川口店 ウクレレ担当河口です♪
5/6(土)に行われたウクレレプレイヤー小竹遼さんのセミナーをレポートします!
参加された方々、また残念ながら今回参加出来なかった方も
ぜひご覧ください♪そして次回のウクレレイベントもたくさんのご参加お待ちしております♪

小竹遼プロフィール

f:id:shima_c_kawaguchi:20160920144618p:plain
ウクレレソリストとして活動。様々なシーンでウクレレの魅力や楽しさを広めている。
2013年第7回ウクレレコンテストにてファイナリストメンバーに選出され、
2015年第8回ウクレレコンテストではテクニック賞を受賞する。
2017年4月5日には、待望の1STアルバムが発売されました!

セミナーレポート

♪まずは店頭デモ演奏から♪
インストアライブということで
2017/4/5に発売されたばかりの1STアルバム『Oh my UKE!』の
ジャケット写真と同じシャツで来て頂きました!
この日はとても暑かったのですが、長袖のシャツで汗だくになりながら
オリジナル曲・アレンジ曲、熱い演奏を全部で7曲演奏して頂きました♪
f:id:shima_c_kawaguchi:20170509112734j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20170509112726j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20170509112714j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20170509112703j:plain
準備していた椅子は埋まり、お店の外に立ち見のお客様がでるほどの大盛況ぶりでした!
私はビデオを撮っていたのですが、
隣でみていた奥様が、素敵ねぇ~と何度も何度もつぶやかれていたのが
とっても印象的で、通りすがりの人の心を、ドキドキ・ワクワクさせてしまう、
本当に素敵な演奏でした☆

♪スタジオでセミナー開始♪
f:id:shima_c_kawaguchi:20170509112646j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20170509112655j:plain
今回のセミナーでは、ソロウクレレ入門ということで
TAB譜の攻略策との弾き方を中心に教えていただきました。
初心者の方がいらっしゃるということで、
持ち方、チューニング、C・F・G7をアップ、ダウンストロークで弾いたのですが


ん??
皆さん弾けてる、出来てる!(笑)


さっき初心者の方って聞いたら挙手した方3名ほどいらしたのに!!(笑)
よくよく聞くと、習い始めて3~4カ月の方とビギナーズ倶楽部の常連さんが
挙手をされていたようで。
今日初めてウクレレ触りました!という真の初心者さんは実はいらっしゃいませんでした。
と、いうことで、ストローク(弾き方)による音の違いをお勉強しました。
カッティングやアルペジオのやり方等々を教わり、皆さん楽しそうでした♪
f:id:shima_c_kawaguchi:20170509112637j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20170509112627j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20170509112619j:plain
セミナーが終わり、質疑応答の時に一番興味深かったお話は、
普段の演奏では一音上げのチューニングにしていることでした。
(なので、セミナーでは川口店の【Kaala KU5T】を使用して頂きました☆)
インストアライブでやったコナンがカッコいい!!弾きたい!!
でもYouTube見て練習しても、一音上げだから音が違うのか、、、。と、
とても残念がっている参加者様もいらっしゃいました。
また、小竹さんの十八番の曲は何ですか?との質問にお答えいただき、
スタジオで一曲弾いていただいちゃいました♪
f:id:shima_c_kawaguchi:20170509112611j:plain
間近で小竹さんのテクニックを見ることができ、演奏が終わった後は
凄いの一言しか出てきませんでした!
そして最後に
f:id:shima_c_kawaguchi:20170509112547j:plain
セミナー参加者の皆さんで記念撮影☆
皆さんいい笑顔~♪

♪番外編♪
皆さんがお帰りになられた後、河口とウクレレ大好き店長高橋も
CDにサインいただいちゃいました!!
ここでまた痛恨のミス!!
サインを書いてもらってる写真は撮ったのに、自分との2ショット写真を撮り忘れるという。
高橋さんと小竹さんの写真は撮ったのに!
f:id:shima_c_kawaguchi:20170509112558j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20170509112519j:plain
残念!無念です!!

参加者の皆さま、ありがとうございました♪
小竹さん、今回も楽しいセミナーをありがとうございました♪
いつも仕事そっちのけで楽しませて頂いて、ウクレレ担当で本当によかったと思います!
ウクレレイベント、これからもたくさんあります!
ぜひみんなでウクレレを楽しみましょう♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.