
島村楽器 イオンモール川口店 シマブロ

島村楽器 イオンモール川口店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

10/23(日) ♪ウクレレオープンマイクイベント♪レポート

ウクレレオープンマイクin川口店開催しました!

みなさまこんにちは♪
イオンモール川口ウクレレ担当河口です!
10/23(日)、第2回ウクレレオープンマイクイベントを開催いたしました~♪
ここで河口、痛恨のうっかりミス!!
集合写真を撮り忘れてしまいました。。。ごめんなさい。
飛び入りで参加して頂いた方もいらっしゃり、
アットホームな、まさにウクレレ~な良い雰囲気だったのを
皆様にお見せ出来ず、残念無念です。
参加して頂いた方々、来場して頂いた方々、次回(1/21(土)予定)もぜひいらして下さい!
集合写真リベンジです!!笑
残念ながら日にちが合わず、参加出来なかった方も何名かいらっしゃいました。
次回はご要望の多かった土曜日に開催予定です♪
1/21(土)を予定しています、ご参加・ご予約お待ちしております。

さて、ここからはオープンマイクの様子をレポートしていきます♪

オープンマイクとは?

誰でも飛び入りで参加できるステージ開放イベントです。
楽器やパフォーマンスを用意して会場へ行くだけで
誰でもライブをすることが出来ます。 ​
欧米ではとてもポピュラーなイベントで、
近年はカフェやバー等で頻繁に行われているイベントです。

当日の様子

f:id:shima_c_kawaguchi:20161028160025j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20161028160355j:plain
当日4名の方に飛び入り参加して頂きました!
13:00集合、15:00~本番だったのですが
14:30にお帰りになる方がいらっしゃり、KA'ALA猪古Jrのウクレレレッスンの後
急遽リハも兼ねて14:00からゆる~くスタート!
15:00~来場予定の方もいらっしゃったので、
15:00~も第2部としてスタート♪

本番☆オープニングアクト

f:id:shima_c_kawaguchi:20161028160532j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20161028160558j:plain
今回オープニングアクトを務めてくれたのは、
イオンモール川口店ブルースバンドです♪
メンバーは、KA'ALA猪古Jr、イシイさん、ヨコヤマさんです。
イシイさんとヨコヤマさんには飛び入りで参加していただきました!
ヨコヤマさんがメロディーを弾き、イシイさんがコードを弾き、
KA'ALA猪古Jrがまとめてくれるという、なんとも豪華なセッションでした♪
イシイさんとヨコヤマさんはギター経験者ということで、
KA'ALA猪古Jrのウクレレレッスンで一瞬で曲が出来上がってしまい(!)
突然の参加とは思えない素敵な演奏でした♪

No.1 鵜沼&河口&高橋

f:id:shima_c_kawaguchi:20161029103631j:plain
川口店スタッフの鵜沼と河口と店長高橋です♪
・キラキラ星変奏曲

高橋がメロディーを弾き、鵜沼・河口がハーモニーと伴奏を弾き、
3人でアンサンブルしてみました♪
写真は鵜沼と河口のみですが、高橋もしっかり参加してます!(笑)
なかなかみんなで練習する時間もなくぶっつけ本番になってしまいましたが
息ピッタリな演奏が出来ました!

No.2 木下親子バンド

f:id:shima_c_kawaguchi:20161028160635j:plain
前回も参加して頂いた木下さんと息子さんです♪
・抱きしめたい
・シーラブズユー

ビートルズの名曲を披露していただきました。
ギターに興味を持ってウクレレを休憩していた息子さんが
ウクレレに戻ってきてくれましたー!!
嬉しいです♪
そしてやっぱり上手!!
木下さんが歌い、息子さんが伴奏を弾きました♪

第2部 オープニング 鵜沼&河口&高橋&武田さん

f:id:shima_c_kawaguchi:20161028162347j:plain
川口店スタッフの鵜沼と河口と店長高橋と武田さんです♪
・キラキラ星変奏曲

1部と2部の間に時間があったので練習をして、武田さんに急遽参加して頂きました!
武田さんはいつもイベントに参加して頂いている常連さんです♪
一緒に演奏でき、とても楽しかったです♪
また一緒に演奏してくださいね!

No.1 イオンモール川口店ブルースバンドです♪

f:id:shima_c_kawaguchi:20161028160904j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20161029104002j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20161029103912j:plain
1部に出演して頂いたヨコヤマさんが都合によりお帰りになられたため、
河口の息子がご一緒させて頂きました!
イシイさんがメロディーを弾き、河口の息子はパチカを担当しました。
練習ではあんなにふざけて踊りまわっていたのに・・・。
いざ本番になるとど緊張したのか、無表情でパチカを振っていました・・・(笑)
猪古さんにパチカをお借りしたので、
次回は華麗なパチカさばきを披露できるよう、日々練習に励んでいます♪

No.2 店長高橋

f:id:shima_c_kawaguchi:20161028161008j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20161029104332j:plain
店長高橋です♪
・ライクアローリングストーン
・クリスマスソング

最高にロックでした!
もうロックという言葉以外は当てはまりません!!

No.3 木下親子バンド

f:id:shima_c_kawaguchi:20161028161124j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20161028164036j:plain
木下さんと息子さんです♪
・抱きしめたい
・シーラブズユー

1部では座っての演奏だったのですが、
2部は立って演奏して頂きました♪
息子さん、ほんとに凄い!!
ビートルズを弾きながら歌ってるんです!
上手になりたい!!っていう気持ちが練習量を増やし、
結果いろんなものを吸収して上手になっていくんだな~と
改めて感じました♪
私も頑張ろ~!!

No.4 ハガ リョウタくん

f:id:shima_c_kawaguchi:20161028161450j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20161028163958j:plain
木下さんのお姉さんの息子さんです♪
・風になる
ルージュの伝言

リハも練習も一切なしで、一発勝負!
ほんとに飛び入りで演奏して頂きました。
次回もまたよろしくお願いします♪

No.5 KA'ALA猪古Jr

f:id:shima_c_kawaguchi:20161028161559j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20161029103711j:plain
島村楽器ウクレレの商品開発に携わっています。
オリジナル曲で、ハーモニカも挟んでの演奏でした♪
今回のオリジナルソングは、
猪古さんがウクレレ講師をするきっかけになった出来事を歌った曲です。
当たり前のように毎日は過ぎているけど、それは当たり前ではなく、
『今』の一瞬一瞬がとても大切でいつ壊れてしまうかわからない。
しんみり切ない、だけど、ウクレレの温かい音色と猪古さんの歌声でほっこりする
そんな素敵な歌でした。
ほっこりした後は、会場にいる皆さんでビートルズのツイストアンドシャウト!!
今回も、とっても楽しいオープンマイクになりました♪
参加された皆様、観覧して頂いた皆様、準備・ホストを務めてくれた猪古さん、
本当にありがとうございました!
次回も盛り上がりましょ~♪
たくさんのご参加、お待ちしております!!

イベント概要

日時 2016年10月23日(日)
会場 イオンモール川口店 店内スタジオ
料金 メンバーズカード会員・・・¥1,080(税込) 一般・・・¥1,404(税込)
担当 河口、高橋
お問い合わせ 048-287-2444
※次回、1/21(土)予定
※観覧無料です!ご来店お待ちしています♪

当日のタイムスケジュール

14:00~14:45 オープンマイク参加者の方の練習時間として会場を開放
14:45 イベント会場・オープン
15:00~17:00 オープンマイクスタート
17:00~18:00 ウクレレ交流会

なお、「まだ演奏はちょっと・・・」「ウクレレに少し興味があるけどまだやっていない」という方は
観覧無料ですので、是非とも観にいらしてください。
きっとウクレレの魅力を感じて頂けると思います。

イベントホスト:KA'ALA猪古Jr.プロフィール ​

f:id:shima_c_kawaguchi:20160803225251p:plain
島村楽器 ​商品課・勤務 ​
ウクレレ入門』『ウクレレコードブック』『パニオロヤマウチのウクレレ弾き語り&アンサンブルがわかる本』
編集長を務めるかたわら、ウクレレ本体の開発やイベント(ウクレレピクニックなど)にも携わる。 ​

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.