島村楽器 イオンモール川口店 シマブロ

島村楽器 イオンモール川口店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

♪小竹遼ウクレレセミナーレポート♪

イオンモール川口店 ウクレレ担当河口です。
皆さまこんにちは☆
9/18(日)に行われたウクレレプレイヤー小竹遼さんのセミナーをレポートします!
参加された方々、また残念ながら今回参加出来なかった方も
ぜひご覧ください♪そして次回もぜひ参加してください♪

小竹遼プロフィール

f:id:shima_c_kawaguchi:20160920144618p:plain
ウクレレソリストとして活動。様々なシーンでウクレレの魅力や楽しさを広めている。
2013年第7回ウクレレコンテストにてファイナリストメンバーに選出され、
2015年第8回ウクレレコンテストではテクニック賞を受賞する。

セミナーレポート

♪まずは店頭デモ演奏から♪
f:id:shima_c_kawaguchi:20160920150447j:plain
オリジナル曲に、アレンジしたもの。
最後はみんなの手拍子に乗りながらと、とっても楽しい演奏会でした。
そして何よりテクニック!!!
え、どうやって弾いてんの?と、圧倒されまくりでした。
f:id:shima_c_kawaguchi:20160920150512j:plain
きっと私以外の皆さまも同じ気持ちだったのでしょう。
微動だにせず小竹さんを見つめていましたから・・・(笑)
ノリノリで楽しむというよりも、小竹さんのテクニックに引き込まれ、
時間があっという間に過ぎてしまいました。
f:id:shima_c_kawaguchi:20160920161923j:plain

♪スタジオでセミナー開始♪
f:id:shima_c_kawaguchi:20160920163439j:plain
セミナーでは、チューニング・簡単なコード・ストローク(弾き方)を教えて頂きました。
初めてウクレレを触る方、始めたばかりの方もバッチリでした☆
テクニックの中でも、カッティングとスライドも教えて頂きました。
f:id:shima_c_kawaguchi:20160920163515j:plain
皆さん真剣!!
セミナーの最後は、みんなで【オー・シャンゼリゼ】を弾きました♪
小竹さん、歌声もしびれました!いい声!
f:id:shima_c_kawaguchi:20160920163530j:plain
セミナー参加者の皆さんで記念撮影☆
いい笑顔~♪

♪番外編♪
前回のイベント、ウクレレオープンマイク
急遽オープニングアクトを務めてくれた、たくみ君!
今回も参加してくれました。
たくみ君、中学生なのですが
ウクレレのプロになるにはどうしたらいいですか?と熱い質問をしてくれました。
小竹さんもウクレレを始めたのは中学生からだそうで、
セミナー後に色々質問に答えていただきました。
f:id:shima_c_kawaguchi:20160920163554j:plain
f:id:shima_c_kawaguchi:20160920163608j:plain
何年か後に、小竹さんとたくみ君がステージで共演!!
なんてことが実現すれば素敵だな~☆と思いました♪
たくみ君!夢に向かって頑張ってね!応援してます!!

参加者の皆さま、小竹さん、ありがとうございました♪
仕事そっちのけで楽しかったです。
ウクレレイベント、これからもたくさんあります!
ぜひみんなでウクレレを楽しみましょう♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.